絶賛現実逃避中。

というわけで、ネットを必要以上にウロウロしてみる。そして、真面目に勉強してる人の日記を見ては凹む。……………………今から頑張るか。

ところで、「印象的な「冒頭の1行」を語るスレ」というのがライトノベル名言図書館様にて紹介されていたのですが。
真っ先に思い浮かんだのが、

「腹上死であった、と記載されている。」(『後宮小説』酒見賢一)

というのは(一応)年頃の娘に分類される身としてどうなんだろうとちょっと思った。でも、このインパクトに勝るものはそうそうないと思うんだ……。

“絶賛現実逃避中。” への2件の返信

  1. ちょ、珈琲PC画面に吹いちゃったじゃないですか、思いついても思ってもいっちゃだめですよ(笑。
    個人的に酒見作品中、この冒頭は白眉ですわー。読後この強烈な語句の意味が解明されてめちゃ爽やかな印象になるのが酒見マジック。

    試験がんばってくださいねー。

  2. こんばんはー。思いがけず災難に遭ってしまったPCは無事だったでしょうか(笑)

    >思いついても思ってもいっちゃだめですよ(笑。
    なんだか脳みそがいい具合に煮詰まってたもので、つい(笑)

    >個人的に酒見作品中、この冒頭は白眉ですわー。
    酒見作品はどれも一定水準以上の面白さですが、冒頭のつかみに関してはこれの一人勝ちだと思います。
    で、題名や冒頭からどんな話なんだと読み進めたら、案外真っ当な少女の純愛&成長物語だったりするし。その辺りのギャップも面白いですよねー。

    >試験がんばってくださいねー。
    残業続きですが、負けずに頑張ってみます……せめて気持ちだけでも前向きにorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)