■ 2006.2月の雑記

2月27日(月) 「ゲーム漬」

色んな意味で駄目人間と化してますが、とりあえず一番時間使ってる幻水がそろそろ1週目が終わりそうなので、そろそろサイト更新にも手が回るようになると思います……とか言ってる間にデビルサマナー来ますけど、まぁあれはのんびりやるつもりなので、多分大丈夫なはずだと(ごにょごにょ)

2月26日(日) 「第112回日商簿記検定」

帰宅後テキスト見ながら答えあわせやってみたのですが。かなり致命的なミスやらかしてました_| ̄|○ ……113回こそは頑張ろう……

2月25日(土) 「お前明日簿記検定だろ。」

……などと自分にツッコミ入れつつ、寝る間も惜しんで『幻想水滸伝V』プレイ中。今のところ、ロードが長い&エンカウント率高い&カメラアングル固定など、システム面が多少気になるぐらい。ストーリィは3以降では一番良い感じで(4も序盤ではそう言ってた気がしますが)、プレイしていて楽しいですね。このまま最後まで行ってくれるかなぁ……(ちょっと不安)

2月23日(木) 「本日より。」

怒涛のゲーム購入ラッシュ開始。とりあえずこの1週間は、メインは『幻想水滸伝V』で時々『戦国無双2』で遊ぶというパターンでいこうかと思ってます。まーそんなこんなで、これからしばらく更新が滞ることと思いますが、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

2月19日(日) 「答えてみよう。」

各所で話題になってるライトノベル読みに本当に聞いてみたい10の質問・最終版に挑戦。

1. 尊敬するライトノベル作家は?
    好きな作家は多いですが、尊敬まで行くと……強いてあげるなら須賀しのぶさんかな。
  2. あなたの人生に影響を与えたライトノベル作品は?
    皆川ゆか「運命のタロット」&「真・運命のタロット」。
  3. 読んだけど生理的に受け付けなかった、どうしても好きになれなかった作品は?
    山ほどありますので、割愛。
  4. 最も優れたノベライズ作品は?
    優れたといわれると困りますが、天羽沙夜さんの幻想水滸伝短編と七尾あきらさんの『西遊記』はお気に入りです。
  5. あなたにとって優れたノベライズとはなんですか?
    原作の魅力を損なわず、その上でプラスアルファの面白さがあれば。
  6. ライトノベルに挿絵は必要だと思いますか?
    あってもいいし、なくてもいい。ただ、あるならあるで作品に似合ったイラストがいいな、とは常々思っております。
  7. ライトノベルにあとがきは必要だと思いますか?
    あってもいいし、なくてもいい。……つーか、時々あんたはもうむしろあとがき書くな、という人っていませんか?
  8. 書店で知らない作家のライトノベルを買う時の一番の基準は?
    あらすじと、数ページ試し読みしてみて興味を持てるかどうか。
  9. おかゆまさき著『撲殺天使ドクロちゃん』について一言(作品を知らなければ「知らない」と答えて下さい)
    理解しかねる作品でした。
  10. あなたにとってライトノベルとはなんですか?
    気楽に楽しく読めるジャンルの小説。
 ……うーん、いつもながら面白みのない回答ですね。

■ ついでに、ライトノベルマニア度チェック永山さん浅木原さん経由でやってみました。

名無しさんのラノベマニア度は、 85 点です。
ランク:A
偏差値:68.2
順位:3位 (185人中)
……あ、あれ? 多分60点ぐらいだろうと予想してたのですが、山勘が当たったのか案外取っちゃった(汗)

2月18日(土) 「一歩前進とみるべきなのだろうけど複雑だ。」

3月から社会福祉系施設にて契約職員として働くことになりました。……が、正直あまり素直に喜べないというか……あくまで正社員として就職することが目標なので、ねぇ。まぁ贅沢言えない立場なのは分かっていますし、ここからまた新たな道が開けるかもしれませんし、とにかく前向きに頑張って少しでも経験積んでいこうと思います。仮に3年働いたとしてもまだ20代だし、転職のチャンスもあるさ。多分。

2月16日(木) 「暖かくなるのはいいことですが。」

こうなるとそろそろアレの季節なんだよな、と思っていたら、案の定花粉の症状が出始めました……。今年は去年よりマシという話ですが、それでも憂鬱。早くシーズン終わって欲しいです。

■ bokutekiさんの影響で、久しぶりに『陋巷に在り』(酒見賢一/新潮文庫)の一気読みがしたくなってきた。ただこれをやる時の問題は、文庫版をまだ半分しか買い揃えてないことだったり(致命的) ……後半の巻は時間を見つけて図書館に借りに行くかな(←買えよ)

2月14日(火) 「お菓子屋さんの陰謀の日。」

ダイエット中の人間には優しくない日ですね。嗚呼、何処を向いても目の毒だ。

■ ソニー・マガジン ヴィレッジブックスedge(…レーベル名長いですね…)の創刊ラインナップに入っていた高殿円さん初の一般向け小説、『カミングアウト!』読了。題名どおりな内容で、なかなか面白かったです。個人的には熟年離婚を計画する主婦がお気に入り。オチはやっぱりそんなことか、みたいな(笑)

2月12日(日) 「北陸から友人O来襲。」

……ということで、大学時代の友人数人集まってお食事会。今回は私が店探しを任されたので、とりあえずお気に入りの創作料理の店に案内。値段のわりに量が多い&味もなかなかの店で、皆もそれなりに満足してくれたようでよかったです。

2月10日(金) 「1に負けず劣らずのバカゲーになるか?」

『戦国BASARA2』公式更新……って、なんかネタに走った企画してるよ!?(笑) えーと、それ以外の新情報としては、1でNPCだった長宗我部元親と毛利元就がplayerキャラ化するようで。同じくNPCだった家康と今川義元と北条のじーちゃんも期待していいのでしょうか。あと、前田慶次以外の新規キャラに誰が来るのか気になるところ。……私の好きな武将が登場する可能性、どうだろうな……(遠い目)

2月6日(月) 「簿記検定まであと3週間。」

うーん、前回よりはちゃんと勉強してるけど、これで合格ラインに達してるのかどうかいまいち自信が……。まぁ、107回並の難易度にならないことを祈りつつ、もう少し頑張ろう。

2月3日(金) 「恵方巻き」

もともと太巻きが吐くほど嫌いな人間なので、毎年この日の食卓は拷問に近いのですが。今年はしぶしぶ近所のスーパーに買い物に行ったところ、太巻きサイズのネギトロ巻きが! これなら問題なく食べられると喜んで購入しましたともええ。いや、ちゃんと7種具の入った太巻きじゃないと意味ないだろうというのはツッコミ入れられるまでもなく分かってますが、どうせなら美味しく楽しく食べた方が良いですものねっ!

■ ふと気がついたら、『戦国無双2』の発売日が2/24に早まってる。……幻水の翌日だよおい……。とりあえず確保だけしておいて、幻水クリア後に遊ぶか。

2月1日(水) 「とりあえず咽喉が全く駄目。」

先月下旬にひいた風邪、治りそうで治ってくれません。うーん、栄養ちゃんととって早く寝たり、できるだけ養生してるつもりなんだけどなぁ。

■ 冲方丁氏がまたDMで連載を開始するようです。……えぇと、それは嬉しいけれど「マルドゥック」も出来るだけ早くお願いしますね?

■ 女神伝新刊の感想、あとで確認したら勘違いしていたところがあったので修正。更新前にきちんと確認しましょうよ、自分。

CopyRight©2000-2006. haduki aki. All rights reserved.