■ 2006.1月の雑記

1月31日(火) 「果報は寝て待て?」

4月に古龍の『陸小鳳伝奇』シリーズ邦訳(絶版分の再刊含む)が出るようですよ! もう今度中国か台湾に旅行に行った時に原本買ってくるしかないかと思っていただけにすごく嬉しい。ありがとう、早稲田出版! ついでに出来れば『楚留香』とか『歓楽英雄』とか『小李飛刀』もお願いします(←調子に乗るな)

■ 昨日UPした『銃姫』の感想、副題が微妙に間違っていたことに気がついてこっそり修正。

1月28日(土) 「三国志マガジン第7号」

うちのサイトのお客様に需要があるのか、というもっともな疑問を全く無視して、毎度恒例の感想列挙。いいんですよ自己満足なんだから(開き直り)

■ 陳某『火鳳燎原』:第19回から第23回と、3巻最後まで収録。最後でこれまで引っ張ってきた「不是人」呂布の素顔が判明。このマンガの呂布の何が性質悪いって、武力が並外れてることに加えて頭も働くことだと思うのです。まぁそれはさておき、一気に危地に立たされた小孟たちに打つ手はあるのか、燎原火はどうなるのか、というところで以下続く。次の(個人的認識での)見せ場は、劉備と「趙雲」の邂逅(4巻最後)かなー。……しかし、元は週刊だから問題ないだろうけど、隔月雑誌でこのヒキはちょっと酷いような気がする。

■ 大西巷一『曹操孟徳正伝』:相変わらずヤクザな劉備が素敵でした。当初は完璧超人っぽくて興味のなかった曹操にも、連載が進む中で人間的な弱さやらが見えて次第に魅力を感じるようになってきたし、地味に続きが楽しみなシリーズになってます。

■ 佐々木泉『麻保屯』:何気に隔号掲載の魯粛シリーズ第4弾。今回は山越討伐の話。合戦場面はイマイチな気もしましたが、話はいつもどおりしみじみ面白くて良い感じ。

■ 白井恵理子『STOP 劉備君!』:耐震強度偽造ネタと謹兄ちゃんで吹いた。

■ 杜棋+中島三千恒『角の夢』:読者の持ち込み原作だそうで。諸葛亮没後の魏延の話。演義のおかげか嫌われ役を担いがちな魏延ですが、この話ではあくまで蜀に忠義を尽くした姿が描かれていてなかなか良かったです。でも、正直作画はちょっと苦手かな……。

■ ……ところで、今回は呂布がキーワードというわりに島崎氏の作品と『火鳳』以外彼が活躍してる作品がなかったのは気のせいですか。(『火鳳』でも本領発揮はこれ以降からだし)

■ 宇月原晴明氏の新作が来月発売予定。……とびつきたいところだけど、もしかしたら『黎明に叛くもの』のときみたいにすぐ新書化されるんじゃ、と思うと二の足踏むなー。

1月26日(木) 「気が変わったので」

もうここですまそうと思っていた藤原氏の新作の感想、ちょっと修正を加えて読書感想に移動させました。……そういえば、少しも褒めてない感想の追加は珍しいような気が。

■ がっかり分を取り戻すため、『レキオス』(池上永一/角川文庫)を読み始め。サマンサは色んな意味で最強だと、改めて思いました(笑)

1月25日(水) 「また風邪。」

……2日続けて高熱がでると、流石にしんどいですわ……(ぐったり)

1月21日(土) 「ただいまー。」

特に観光したいところもなかったので、ひたすら温泉に浸かりまくってのんべんだらりとふやけてきました。ああ気持ちよかった(←駄目人間の見本)

■ 購入予定の新作ゲーム。2/23に『幻想水滸伝V』、3/2に『デビルサマナー葛葉ライドウ 対超力兵団』、3/9に『戦国無双2』、そして3月中に『真・三國無双4 Empires』……楽しみなタイトルが発売されるのは嬉しいけれど、発売日がやたら近い&そろいも揃ってやりこみ要素が高くて死ねそうだなぁ(汗)

1月19日(木) 「留守にします。」

明日明後日と家族で温泉に行ってくるので、サイトの更新や掲示板への返信などができなくなります。あらかじめご了承ください。

■ まいじゃー様はじめ各所で取り上げられているライトノベルヒロイン当てクイズ。とりあえず分かったのは15名。まーこんなものでしょう。

■ ちなみに浅木原さんの幼馴染クイズで名前まで分かったのは2,4,7,13。……4が忘れられかけてるとか悲しいこと言っちゃ嫌ー(涙)

1月16日(月) 「やってみた。」

巡回先で紹介されていた全国一斉!日本語テストに挑戦してみる。結果、80点。……もう少し行くかと思ってたので、ちょっと悔しい。

■ 『Fate/stay night』第2話。うーむ、戦闘シーンの迫力が足りない。特に今回は原作でトップクラスの贔屓キャラ・ランサーの出番だったので期待してたんだけど。今後盛り返してくれるといいなぁ。

1月15日(日) 「簿記の勉強。」

2月試験の難易度があまり上がってませんように、と毎日お祈りしながら問題集や過去問と格闘中。……ところで今更気がついたのですが、私、重要なところに限って3級の知識すら曖昧になっていたりする(汗) うーむ、やっぱりマズイよなぁこの状態。面倒だけど軽く3級の復習もしておくか。

1月13日(金) 「ネタゲー再び」

去年最高のネタゲーだった(私的認識)『戦国BASARA』も続編が発売されるようで。公式TOPでも宣伝されてるように前田慶次の参戦決定のようですが、他は誰が追加されるのか。それよりなにより、今度はどれだけ馬鹿やってくれるか、微妙に間違った方向で楽しみだったりする。……まさかないとは思うけど、3月にぶつけてくれるなよCAPCOM……

1月9日(月) 「どうしようかなぁ」

今日から始まる『西遊記』、ケチつけるだけになりそうな予感がひしひしとするだけに、見るかどうか物凄く迷ってます……。

■ 結局、見た。で、夏目雅子の『西遊記』を急に見直したくなったのですが、これレンタルしてないんでしたっけか(遠い目)

■ 『Fate/stay night』アニメ版第1話、視聴。可もなく不可もなく、手堅く作ってる感じでした。次回以降はバトルにも期待。

1月5日(木) 「やはりブランクは大きい」

数日前から公務員試験の勉強をやりなおしています。幸いなことに法律系は(試験まで約半年あることを思えば)そこそこ楽観できそうな感触なのですが、問題は経済系&数的推理。もともと苦手だったから解法を忘れている今となってかなり悲惨な状態に……こればっかりは、数をこなせば何とかなると信じて日々努力を重ねるしかないですね(溜息)

■ そういえば、2月の日商簿記検定も申込始まってるんだった。忘れないうちにさっさと申し込んでおかないと。……今回受かっておかないと、日程的に厳しくなるんだよなぁ。今回は難易度上がってそうだけど、合格できるように頑張ろう。

1月3日(火) 「新春時代劇」

昨日録画しておいた『天下騒乱』、時間短縮のため2倍速で視聴。うーん、今年は私的にはいまいちでした。ベテラン勢は言うまでもないとして、荒木又右衛門役の村上氏はファンの贔屓目もあって良かったと思いますが、十兵衛がどうにもこうにも。悪くは無いけど物足りないというか。しばらく前に金曜時代劇で村上氏の演じてらっしゃった十兵衛を覚えているせいもあるでしょうが……あと千葉さんとか(←流石に彼を引き合いに出すのは酷ですから葉月さん) あ、ちなみに。もしかしたら奇跡的に良い出来になってるかも、とほんのちょっとだけ淡い期待を抱いていた『里見八犬伝』は、それこそ途中で笑うしかない心境になって見るの止めました(←酷)

1月2日(月) 「正月らしく」

今日は母方の祖母の家へ行ってきました。久方ぶりに母方の親戚が大方揃い、無駄話に花を咲かせて参りました。そして、出された食事を何も考えずに食べまくり、結果先日頑張って落とした体重をほぼ取り戻してしまった馬鹿がここに一人_| ̄|○ ……正月終わったらまた頑張りますとも……

1月1日(日) 「年始の挨拶。」

新年明けましておめでとうございます。旧年中は「空想堂」をご贔屓にしていただきまして、ありがとうございました。今年ものんびりマイペースで運営していく所存ですので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

■ 今年の目標。まずは何をさておいても就職……去年も同じこと言ってた気がしますが(乾いた笑い) 就職活動に関連しては、去年は諸事情により受験断念した公務員試験に、今年はまた挑戦しようかと考えていたりします。勉強した内容を結構忘れてしまってるし、その状態で今から準備始めて間に合うかどうか分かりませんが、やるだけやってみようかな、と。まぁとりあえず、後悔だけはしないようにしたいと思います。

■ 今年も「幻燈博物館」様で少女小説アンケート調査が実施されています。こういう調査はサンプル数が多いに越したことはないと思いますので、興味のある方は是非回答を。

■ これで年越ししようと紅白横目に読み始めた『シャングリ・ラ』(池上永一/角川書店)。取り掛かるのに時間がかかったのに(1ヶ月ほど積んでた)、読み始めると案外さくさくと読めてしまって結局大晦日中に読了。個人的には『レキオス』(今月角川書店から文庫版発売予定)のほうが好きですが、これも面白かったです。強引だなぁと思ったり首をひねる展開も結構あったけど、それでもこういう大真面目に馬鹿をやってる小説は大好き。ちなみにこの小説、NewTypeで連載されていた関係からか、微妙にネタに走ってるっぽいオフィシャルサイトがあったりする。

■ 『真・三國無双4 Empires』が、3/30発売予定だそうです。…………『戦国無双2』も3月予定なのに。流石コーエー、財布に優しくない商売をしてくれる…………。

CopyRight©2000-2006. haduki aki. All rights reserved.