■ 2004.10月の雑記

10月31日(日) 「虚脱状態」

「流血女神伝」読み終わって、いろいろと思うことがありすぎて。感想は一応書いてUPしましたが、全然書き足りた気がしない……というか、自分の中でまだ整理できてない……。それにしても。「女神よ……あなたはどこまで残酷なのですか」というラクリゼの言葉は、読者こそが作者氏に言いたいことかもしれませんな……。

■ 「まいじゃー推進委員会!」様経由の話題で、見せ本・隠し本。私の場合、見せ本は無難に学術書ですかねぇ。歴史学の中でも特にイスラーム系統に偏ってるので、それはそれで現在の情勢的に怪しい人に思われそうだけど。あと、東洋文庫とか講談社学術文庫とかちくま学芸文庫とか、とりあえずそういう真面目系。隠し本は……江森三国志、かな……面白いんだけどその、やっぱり、ねぇ?(何)

10月29日(金) 「……眠い。」

睡眠時間は足りてるはずなんですが妙に眠いです。明日はバイトも休みだしゆっくり寝よう。

■ 宮城谷版『三国志』第2巻購入。2巻は質帝の即位から黄巾の乱まで。外戚・梁冀の専横やら暗愚な帝やらのおかげで、後漢王朝の威光は衰えるばかり。黄巾の乱に至るまでの状況が細かに描写されてて興味深かったです。そして、この巻からようやく馴染みのある名前が多数登場するように。正史ベースの作品なので、演義系であまり注目されていない人たちに光が当たってたりするのが新鮮で面白いですね。……それにしても、このペースだと本当に完結までどれぐらいの時間が……そもそもどこまで書く予定なんだろう……?

■ 『拝み屋横丁顛末記』3巻購入。その名のとおり、陰陽師やら霊能者やらが居住している横丁で繰り広げられる、愉快(かつはた迷惑)な騒動の数々を描いた、気楽に読める作品。三爺が相変わらず自業自得だったり他の連中の仕業やらで大家さんに怒られまくってます。その上吉永さんに取り付いた幽霊にも気づかなかったりと、(いくら引退してるとはいえ)霊能者としてもちっとも頼りになってません。でも、爺様方は駄目駄目すぎるところが大好きなので無問題(酷) あと、大家さんと中学時代の同級生の話では、いろいろ笑いつつもお別れの場面でちょっとしんみり。

10月25日(月) 「TOPでも宣伝してますが」

「LightNovels CROSSROAD」様にて毎年恒例の第8回ライトノヴェルズ好感度アンケートが開始されました。皆様、奮ってご参加を。

■ 『復活の地』読了&感想完成。……感想には書いてはいませんが、時期的にいろいろ思うところもありますね……。

10月24日(日) 「天災」

昨日の新潟を震源地にした地震、私の居住地は幸い揺れませんでしたが、一夜明けてみればかなりの被害が出ているようで……被災された方には何を申しあげていいものか……一日も早い復興を願っております。

■ そして、どうやら逸れそうだと思われていた台風24号は、いつの間にやら素晴らしいカーブを描いて日本列島に近づいてくるという予想に変化してますね。……ちっとも嬉しくないしもう来るな頼むから。

10月23日(土) 「待ち本きたる?」

今年は「真・運命のタロット」やら「EDGE」やら、数年音沙汰のなかったシリーズの新刊が読めて幸せ気分を味わっていましたが。どうやら、年末あたりにもう一つ待ちに待ってた某シリーズ(Notライトノベル)の新刊が発売されそうな模様。思わず顔がにやけますよふふふふふ(←不気味)

■ ……台風の次は地震、しかも震度6クラスが3回も、ですか。あまり被害が出なければいいのですが……それにしてもどうなってるんだ今年の日本列島天災ラッシュは。

10月20日(水) 「珍しく」

今回の台風は私の居住地でも猛威の片鱗を見せ付けていきましたが(つーか、通り過ぎてからのほうが風も雨も強かったのはどういうわけなんだ……吹き返しにしても限度ってものがあるだろう)、皆様がお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。
 とにかく、今年の台風ラッシュもこれで打ち止めになってくれればいいですね……24号もなんだかんだで来そうな気がしなくもないですが(遠い目)

■ エンハウ最終巻の感想に苦戦中。嗚呼、もうちょっと理解力が欲しい……(凹)

10月18日(月) 「まだ来るか」

今年は台風が、本っっっ当に多いですねぇ。とりあえず、ほぼ確実に来るらしい23号はまた雨台風なんでしょうか? 早ければ今晩遅くから降り出すみたいだし。雨戸閉め忘れないようにしないとなぁ……。

■ 先日買った『五代と宋の興亡』、期待してたんですが五代は1章だけで、ほとんど宋がメインでした。……所詮マイナーな時代なんてこんなものですね(涙) まぁ、まだ日本語で本が出るだけありがたいと自分を慰めておこう……。

10月15日(金) 「中華尽くし」

宮城谷版三国志、ハードカバーなんでちょっと悩みましたが、いつ文庫化されるか分からないのでとりあえず購入しておきました。で、1巻の内容はというと楊震出仕から質帝即位まで……この時点で、よっぽどディープなファンじゃない限り「誰それ?」ってなりますよねぇ。なると言ってくださいお願いします(←そうなったらしい人) おまけに、1巻時点では「三国志」主要人物――曹操とか孫堅とか劉備その他がまだ生まれてもいないという、ある意味恐ろしい状況だし……さすがは宮城谷先生というべきなのでしょうか(^_^;

■ 浅田次郎の『蒼穹の昴』が文庫化されてたので、捕獲。……浅田作品は実はそれほど好きでもないんだけど、この作品は時代的にも好きなのですよ。何より、李鴻章が良い味出してるんだこれがまた。

■ ついでに『五代と宋の興亡』なんて本も見つけたので迷わず捕獲。週末にゆっくり読もうと思います。楽しみだなー。

■ そのほかにもいろいろ散財したので懐が寒い……お給料日早く来ないかなぁ(遠い目)

10月12日(火) 「Web版も動いてます」

Web版「このライトノベルがすごい!」で現在新名称募集されてます。あいにく私はネーミングセンスが完璧に欠落してるのでお役に立てませんが、何か思いついた方は是非。それから、第2回スタッフも募集中。こちらも是非。

10月9日(土) 「今回は関東か」

幸いなことに台風、今回はほとんど居住地に影響なく通り過ぎてくれました。東海・関東のほうはまた大変なようですが……。それにしても、今年は本当に台風が多かったですねぇ(しみじみ) ……さすがに、これで打ち止めだよな……?

10月4日(月) 「フリーター生活」

また前のバイト先から声をかけていただきまして。一ヶ月ほど働くことになりました。……いっそ正式に雇ってくれないかなぁと思ったりしなくもないのですが、残念ながら会社の方針とかその他諸々でそういうわけにはいかないらしい。ちぇっ。

■ 宝島社の「このライトノベルがすごい!」関連の宣伝。Webアンケートを開始されたそうです。締め切りは10月24日。興味のある方は回答されてみては如何でしょうか。なお、これまでに協力依頼が届いている方は回答を控えてくださいとのことです。

10月1日(金) 「秋らしく」

最近ようやく涼しくなってきた……ようなそれほどでもないようなという微妙な感じですが、一時期を思えば随分ましではありますね。エアコンなしで過ごせるし。そろそろ、服も入れ替えしないとなぁ。

■ 訃報。「姫神」のシンセサイザー奏者・星吉昭氏がお亡くなりになったそうです。謹んでご冥福をお祈りいたします。…………何で今年はこんなに、好きな作家さんとかの訃報が多いんだ…………(涙)

■ 『戦国無双 猛将伝』。最後にひとつだけ残ってた6武器ようやく回収。……条件勘違いしてたら、そりゃ取れないわな……(間抜け) えーと、とにかくこれで完全コンプまで残すはレアアイテム3つ。ああ、微妙に面倒な条件のが1つあるよ……やれやれ。

CopyRight©2000-2006. haduki aki. All rights reserved.