■ 2005.8月の雑記

8月31日(水) 「明日で9月。」

……密かに目標にしてたのですが、仕事決まりませんでした_| ̄|○ 体調が悪かったせいもあって、あまり面接も行けなかったしなぁ。まぁ、来月からまた適当に頑張ろう……って、そういえばまさか潰瘍の原因ってこういうストレスもあったりするんだろうか? だったらあんまり頑張ろうと気負わないほうがいいんだろうか(悩)

■ にわかに(?)注目を集めているBL。ひささんをはじめ手を出そうとされている方が何人かいらっしゃるようで……個人的には好奇心は猫をも殺すという格言が頭をよぎったりしなくもないですが(苦笑)、面白そうなので無責任にいくつか名前を挙げてみる。とりあえず初期の『炎の蜃気楼』はまぁ問題なく大丈夫かなぁ、と。それから、榎田尤利さんの「魚住くん」シリーズや松岡なつきさんの「FLESH & BLOOD」シリーズはBL苦手な人でも面白いという評判を聞きますかね。あと個人的には江森備が(元ネタのひねり具合とか)好きなんですが、著作はハードカバーな上にそーいう場面がハードというかえげつないというかいやそれもう死ぬだろ普通とツッコミ入れたくなるというか、まぁそんななので積極的にはオススメしかねる……ああでも『王の眼』2巻まではそっちの描写ほぼ皆無なので興味のある方は安心してどうぞ(さり気に宣伝)

■ バジリスク第21話。兄様がーっ!(涙) ううう、分かっていてもやはり辛い。しかし、あの状態でなお天膳に斬りかかろうとする忍根性は見事でした。で、天膳……なんか前回の回想でいかにも怪しいと思ってたけど、やはりオリジナル設定が……でもこれは正直、ちょっと「えー」と思ってしまった。あと、ああいう死に方するからネタキャラ扱いされるんだよ……と思わず呟いてみたり。

8月30日(火) 「カメラ呑んできた」

……久々だったので、ちょっと気持ち悪かったです(疲) まぁ呑んだおかげでようやくはっきりした診断が下りました。潰瘍だそうで、当分投薬治療ということに相成りました。何でも良いから早く治りますように(祈)

■ あちこちで話題になってる少女小説話。……なんか皆さんいろいろ考えてるなぁ、と思いながら眺めてます。単に「異性を主な対象に作られた本(表紙イラストも含む)に手を伸ばしづらい」って意識が男性のほうがより強いってだけなんじゃないかと考えてたんですけどね、私は。気にしない人は気にしないでしょうが、逆もまたしかりってことで。そんな単純な問題じゃないのかなぁ?

■ ついでに、主にコバルトでのBLの混在に関して。個人的な感覚で物を言うなら、コバルトでは一時期よりは随分と、露骨にBLな作品は減ってるんじゃないかと思ってます(某あ○ぎりとかは例外ね・苦笑) その上で、レーベルを分けてくれるならそれに越したことはないけど、分けてくれないならそれはそれでしゃあないねぇ、と適当に納得しているような。とはいえ、私は「読めるけど基本的に好きじゃない」というスタンスの人なので、せめて背表紙などで簡単に見分けられるようにしてくれれば助かるんだけどなぁ、程度のことは思ってます。以上、大したこと書いてないけど終わり。

8月26日(金) 「今度は」

カメラ呑むことになりました。やだなぁ。でもまぁ、これで体調不良の原因が分かることを祈ります。これ以上検査がグレードアップするのは面倒だし。……つーか、そもそもとっとと体調が元に戻ればそれでいいんだけどな、私は。

8月24日(水) 「病院行ってきた」

血液検査の結果待ちー。大したことないといいなぁ。

■ バジリスク第20話。今回もオリジナル話を入れて時間稼ぎに走るかと思いきや、ほぼ原作に忠実。ただ、小説でもコミックでもこの時点では既に非情に徹しきっていた兄様が、やることはやってるけど内心は情を捨て切れず葛藤している様子が個人的にまる。一方、陽炎は完全に暴走してますね……嗚呼、女って怖い(震) さて来週。……勿論どうなるかは最初から分かってる。分かってるけど、改めて覚悟を決めておかねばなりますまい。あと、陽炎の例の場面をどこまでやるか、ですな。

8月21日(日) 「わーい」

あと1冊で収まるのかと思っていた『幻想水滸伝III -運命の継承者-』ですが、とりあえず1冊延長決定みたいです。これで最後まで駆け足になることなく描いていただけるだろうと期待も増すってものですよ。……つーか今となっては、ゲーム本編よりよっぽど楽しみになってるのがなんとも、なぁ……(哀愁)

8月20日(土) 「抜粋してみた」

とりあえず、最新5件分を独立ページにまとめてみたのですが……どんなものでしょう。

■ 『ソード・ワールドRPGリプレイ・アンソロジー デーモン・アゲイン』、久しぶりのバブリーズ目当てに購入(雑誌掲載時に立ち読みはしてましたが) 相変わらず鬼な連中でした(笑) 他のリプレイはこれから読みます。

8月19日(金) 「ユーザビリティ向上計画」

「まいじゃー推進委員会!」様改装案募集に絡んでのいちせさんのご意見を拝見し、とりあえずうちも直近の感想は固定URLにしようかなぁと考え中。……全面改装も久しぶりにやりたいとも思うのですが、良いデザインが思いつきませんでねぇ。なんか、どうしてもブログもどきなデザインになるんですよねー。

8月17日(水) 「好きな本が他の人にも好評だと嬉しいですよね」

妹尾ゆふ子さんのサイトの特集「少女向け文庫はあなどれない!」(情報元/各所より)で、『霧の日にはラノンが視える』が取り上げられてます。このシリーズ、本当に地味に面白くて素敵な物語なので、興味を持った方は是非。……そういや、この特集見て思い出したけど、『シャリアンの魔炎』の感想が途中で止まってるな私(汗) 5巻出たらまとめて書こうかな。

■ バジリスク第19話。小四郎……女慣れしてないのが仇になってしまいましたねぇ(ほろり) それから、行き会った阿福によって甲賀・伊賀の争忍が始まった理由が明かされたわけですが……これほとんどの連中、「そんなことのためにっ!」とか思ってそうだな……。台詞だけだと割とノリノリに思える兄様でさえ、(錯覚かもしれませんが)微妙に忌々しげな響きがあったし。あと、ついに明かされた天膳の術(というか体質というか)の発動は、思いのほか気持ち悪かったです……。来週は予告の様子を見ると、まさかの天膳メイン? 完全オリジナルなのか、それとも基本原作で過去話を交えて、という形になるのでしょうか。

8月16日(火) 「クーラー病かなぁ?」

またもや体調が悪く、ぐったりしてます。……しかし、ここのところ一時回復してもすぐまた調子悪くなることが多いし、一回ちゃんと病院で診てもらったほうがいいかもしれない。

8月13日(土) 「本のため(だけには)労力を惜しみません」

近所の書店で扱ってくれなくなった『別冊文藝春秋』を探してうろうろ。何とか発見できたので、自転車でパンクにもめげず3時間弱走り回った甲斐もあったというものです。何より、一番のお目当てである『泣き虫弱虫諸葛孔明』は、相変わらず面白かったので満足ですともええ(初登場の司馬懿はあーそうきたか、という感じでした。うん、確かに言われてみればそれっぽいかも・笑)

■ 昨日感想更新したつもりだったのに、UPし忘れてたことに今日気がつきました。暑さボケにも限度があるぞ私_| ̄|○

8月11日(木) 「もうだめ。」

言っても仕方がないけど、今年暑すぎ(ぐったり)

8月10日(水) 「やや凹。」

就職活動苦戦中。連続で落とされまくるとさすがに弱気になって「前のところもうしばらく頑張ればよかったかなぁ」と一瞬思ったりもします。もっともすぐに、「でもアレはやっぱりありえないから」と思い直しますが。……がんばろ。

■ バジリスク第18話。……豹馬と弦之介の過去話は、露骨に時間稼ぎに走ったな、と思ったり思わなかったり。あと、豹馬と小四郎の戦いは一瞬の攻防が緊迫感があって素晴らしいと思っていたのに、妙に間延びした印象になったのが少し残念でした。来週からは阿福も関与してくることになりますが……そろそろ終幕に近づいてるんだなぁ、と少ししんみり。

8月8日(月) 「……解散総選挙か……」

次の政権はどうなるかなぁ……諸々の状況を考えると微妙に不安だ。どっちにしろ、しばらく政治方面の情報収集はサボらないようにしないと。

■ ところで、お役所勤めの身内が、折悪しく(というべきか)関係部署に配属されていたりする。これからしばらく死ぬほど忙しいだろうけど、無理はしないで欲しいものです。

8月6日(土) 「今更ながら」

「のべるのぶろぐ」様で配布されている、開設一周年記念の質問「みんなの読書スタイル、訊いてみたい」に回答してみる。

……なんか、どうにも面白みのない回答になってしまった……。

■ 最近暑さのあまり食欲がわかず、食事の量が減ってます。体重もありえないペースで落ちてるし……秋以降のリバウンドが怖いなぁ(汗)

8月3日(水) 「心配してくれてるのは分かってるけど」

ぐだぐだ言われるのはやはりなんか腹立つ。ちょっとぐらい条件面の選り好みしたっていいやんか……(やさぐれ中)

■ バジリスク第17話。分かっていても、「兄様そいつだけは駄目ー!」と画面に叫びたくなりました(涙) 他は、弦之介の心をちゃんと察してる豹馬と、朧への思慕と弦之介への嫉妬を改めて自覚する小四郎が良かった。あと、陽炎は地味に怖かったです(怯)

■ 『戦国BASARA』にちょっと飽きてきたので、気分転換を兼ねて中断していた『Zill O'll ~infinite~』プレイ再開。ちなみに現在回収したEDは半分ぐらい。今は旅先発で男主人公限定EDの回収に取り組んでます。最低でも火の巫女EDは絶対見るぞー。

8月1日(月) 「ツイてなかったこと」

今日も今日とてお仕事探しにハローワークに。いつものようにてくてく歩いていたところ、いきなり変な音が。あれ?と思いつつ、そのままスルーしていたのですが、どうも歩きにくい。しかも、やっぱり変な音が聞こえてくる。そのまましばらく歩いたところで、ふと見てみると。

サンダルが壊れてました_| ̄|○

気に入ってよく履いていたものだっただけに、かなり凹みました。帰るまではもつかな、と頑張ってみたのですが、徐々に歩行困難になってきたので諦めて適当なお店に入って新しいサンダル購入。予定外の出費がまた痛かった_| ̄|○

■ しかし、景気は上向いてるといいますが、なかなか希望通りの仕事は見つからないものですねぇ(溜息)

CopyRight©2000-2006. haduki aki. All rights reserved.