■ 2004.8月の雑記

8月27日(金) 「今度こそ復活?」

まーとりあえず、普通に起きてても大丈夫なぐらいには回復しました。声がまだちょっとばかりがらがらですが。まぁ、日常生活には支障がない程度だから良しとする。

■ 短期バイト、終了。短い間でしたがお世話になりました。それにしても、ちゃんと役に立ててただろうか……特に後半は、風邪でヘタレてたしなぁ……。

8月25日(水) 「夏風邪再び」

……うっかりクーラーつけっぱなしで寝たのが悪かったのでしょうけど(虚ろな笑い)、治りかけてた風邪がぶり返してしまいました。頭痛いので、さっさと寝ます。うぅ、だるい……

■ 以前に自作したバナー(200*40サイズの方)、一部デザイン修正しました。手間をおかけしますが、こちらをお持ち帰りいただいていた方は差し替えていただければ幸いです。……それにしても、一応中に文字を入れてるんですが、加工の影響でつぶれちゃって何がなんだか分からなくなってますねこれ(苦笑)

8月23日(月) 「幻水IVクリア」

題名のとおり、『幻想水滸伝IV』クリアしました。
 感想としては……個人的にはI・IIには及びませんが、IIIよりはまだ面白かったかなぁ、と。ストーリィがちょっとボリューム不足&駆け足気味なのを何とかしてくれればもっと良い印象になったかもしれません。つーか、時々ゲーム中での説明は勿論それっぽい演出すらもなくイベント突入するのはどうなんだろう。まぁ、次回作ではもっと頑張っていただきたいものです。……I・IIのシナリオ担当者が開発スタッフに戻ってくだされば一番良いのですけどねぇぇ(ため息)
 ポリゴンに関してはあえて何も言わないというか言いたくないというか。まぁ、IIIよりはマシだったけど。けど、ねぇ……(思いっきり何か言いたげな表情) いっそ2Dに戻してくれないだろうかとかなり真剣に思うのだけれど、時代の流れ的に絶対無理だろうなぁ(ため息)
 あとそれから、操作性は最悪に近かったと思います。特に船が。進路決定に海図利用できると気がつくまで、どれだけ迷走しまくったか……っ!(歯噛み)
 ……なんか文句ばっかり書いてますが、楽しみましたよ? もう2週目にも突入してるし。1週目はとにかくクリア前提にプレイしたためあれこれ取りこぼししてるので、今度はゆっくりやりこむつもりです。はい。

■ エンディングで流れる「108星のその後」で今回天間星を担当した彼の記述を見たあと、なんとなく切ない気分に。ああしかも、今回彼に構ってた天英星まで餌食になったっぽいぞこれ……。あまりになんとも言いがたい気持ちになってしまい、思わずIを引っ張り出して、彼のイベントを眺めてみる。……いやまぁ、これもたいがいなんですけどね……でも今回他者との接触を頑なに拒んでいる節があった彼が、ここまで人と親しく付き合えるようになったんだと思うとちょっとは救いがあるような気がしなくもないので。

■ そういえば、IIIに続き今回も天威星が黒騎士じゃなかったなぁ。しかも、これまで皆勤だった敵方の金髪黒騎士も出てこなかったし。彼らの謎、そのうち明かしてくれるんだろうな……いや、それより先に彼らの謎が明かされるまでシリーズが続くのかが問題かな……(←不吉なことを言わないように)

8月22日(日) 「ついつい」

『幻想水滸伝IV』プレイに時間を割きまくっている間に、カウンターが100000を突破していました。カウンターの数字は日頃ほとんど気にしちゃいない管理人ですが、ここまできたのはやはり感慨深いです。いつも当サイトを訪問してくださっている皆様方に、この場を借りてお礼を。本当にありがとうございます。
 今後ものんびりマイペースで運営していきますので、よろしくおねがいします。

■ で、幻想水滸伝IVはそろそろ終盤に差し掛かった模様。……ストーリィのボリュームが少ない……下手なポリゴンに手を出すよりも2Dでもっとストーリィ内容を膨らませてくれるほうがうれしいのに(ぶつぶつ) 文句はさておき、味方の武器を鍛える資金を稼ぐために交易で走り回ってます。今回は「ラム酒の高騰」でかなりボロ儲けできますねぇ。

8月18日(水) 「幻想の海へGo!!」

『幻想水滸伝IV』、フラゲしましたー。IIIは正直いまいちでしたが(つーかIIIに関しては、コミック版のほうがゲーム本編の数倍ストーリィに無理やり感がなく分かりやすいし、何より面白いというのはどういうことだろう……)、それでもやっぱり好きなシリーズなわけで。まぁとにかく、期待半分不安半分でプレイするとします。

8月16日(月) 「やっぱり風邪っぽい。」

体調、昨日よりさほど回復せず。根性でバイトは行ってきましたが、だるだるでした。バイト先でも「大丈夫?」と心配されまくる始末。情けない……。今日も薬飲んで早めに寝るとします。はよ治れー。

■ 「このライトノベルがすごい!」第2回目に向けて要望が募集されています。で、サイト持ちでない方も開催検討スレにて意見を述べられるようになっているので、何か思いついたことのある方は是非ー。

■ とりあえず、集計の手間も何も考えないで思いついたことを適当に発言。

1. 限定枠向けに最低限のテンプレは欲しいです。
    型にはめすぎるのは面白くないと思うけれど、書名や作者名、出版社といったものの書き方が人によってばらばらなのがちょっと見づらいような気がするもので。
  2. 公式サイトはできればノンフレームver.もあったほうがいいんじゃないかなー。
    ブラウザによっては不親切だったりするし、単純にフレーム嫌いな人もいるだろうし(つーか、実は私もあんまり好きくない……って、思いっきり我侭です。はい。)
  3. 「お題」をいくつか設定して、そのお題ならこれしかっ!と思う作品を語ってもらうというのはどうでしょう。
    第2回は「埋もれた傑作・良作を発掘する」姿勢を大前提にとのことなので、一案。ノリとしては各務さんのところの40000hit企画に短めのコメントをくっつけた感じで。台詞や本文の一部引用も良し、自分の感想のみにするも良し。思いつく作品がなければもちろん無理に語る必要なし。各々の思い入れや趣味がランキングとは別の形で反映されて、面白いんじゃないでしょうか。(……あれ。これって普通に「かつくら」の形式ですね) 
 セキュリティやプログラム関連はよく分からないのでパスするとして、今思いついたのはこれぐらいですかねー。また何か思いついたら随時書き足します。

8月15日(日) 「夏風邪か?」

一昨日の晩から体調崩して寝込んでました(時々起きて、夢うつつでパソコン触ってはいたけど) 何とか継続して起きていられるようにはなったので、明日からのバイトには支障がなさそう。……ぶり返しませんように(祈)

8月11日(水) 「あついのきらい」

連日の暑さにバテ気味。食事する気力もないってのはマズイよなぁ……。

■ 「まいじゃー推進委員会!」の極楽トンボさんが、運タロを図書館で取り寄せ中とのことで。気に入ってくださるといいなぁ(どきどき)

■ 私用でバイトを半日休み、その用が終わってからふと思い立って墓参りに。そしたら、同じく墓参りに来ていた小母と従兄(やや遠方住まい)にばったり遭遇。あとでパフェおごってもらえて、ちょっとラッキーでした。

8月6日(金) 「EDGEコミック化」

らしいです。掲載誌はマガジンZとのこと。楽しみな反面、犯人のイメージを固定されるだろうことが個人的にはちょっと不安かも。でもまぁ、これをきっかけに新規読者がつけば良いですよね。

■ あ、しまった。「市場原理の中心で、続刊を叫ぶ。」で運タロの項目が出来ていたのでつい叫んでしまいましたが、投票対象は少なくとも一年以上続刊が出ていない作品に限定されてたんだった(汗) 企画者の極楽トンボ様の意図に反して、申し訳ないことしてしまいました。反省。

8月5日(木) 「バイト先までの通勤手段」

月曜日からちょっと試してみてたのですが、現在のバイト先まで裏道使用&ちょっとスピード出せば、自転車で40分強で到着することが判明。つーことで、通勤手当を本代に流用……じゃない、えぇと、そうそう、運動のために自転車通勤することにしました!(思いっきり取ってつけたような口調) ついでに、ダイエットにもなればいいなぁ……。

■ 「中国の歴史」全12巻が講談社から発売されるらしいです。専門じゃないから当たり前といえば当たり前だけど、執筆者よく知らない人が多いなぁ。とりあえず魏晋南北朝はまず確定として、宋代以降は前向きに検討、あとのも内容が良さそうなら購入するつもり(←それはほぼ全巻揃えるつもりと言いませんか) ……それにしても、何故に五代十国がラインナップに入ってないのでしょうか(滂沱)

■ 賛否両論ありますが、個人的にはそう嫌いでもない三国志漫画『蒼天航路』が年内完結との話。うー、予想はしてたけど、やっぱり曹操の死で終了ってことか。何晏やら郭淮やらも登場したから、もしかしたら末期まで描いてくれるつもりだったりしないかと淡い期待を抱いてたんだけど……。酒見版はタイトルからして長くても諸葛亮没までだろうし、やはり末期は宮城谷版に期待するしかないかな。先はとんでもなく長いけど(ため息)

8月2日(月) 「市場原理の中心で、続刊を叫ぶ。」

まいじゃー推進委員会!様にて8月20日まで実施中。叫ぶだけならタダですし、皆様思いのたけをぶつけてみられては如何でしょうか。え、私ですか? 勿論、叫びたい作品は数えるのも嫌になるほどありますとも(微笑) つーことで、とりあえずコメントを短文にまとめようと文章推敲中です。あれとあれは叫ぶの確定として、あれとかあれとか、ついでにあれとかも……(←いくつ叫ぶ気ですか)

8月1日(日) 「体調悪い」

……バイト先、結構クーラー効かしてるからなぁ……風邪、というほどではないんですが、なんとなくだるい。こういうときは早く寝よう。

CopyRight©2000-2006. haduki aki. All rights reserved.