■ 2004.7月の雑記

7月28日(水) 「冷静に見れば」

不憫なヤツ(かも)だし、彼の立場としてはああいう行動を取るのも仕方がないと納得はできるんですが。でも、今のところはなんか生理的に好かないというか……(やはりカリエたちへの行動が悪印象の原因ですかねぇ) まぁそんなわけなので、とりあえず私の叫びは話半分に聞いておいてください。
 ところで、もしもラクリゼを言葉通りの目にあわせてたら、たとえ今後改心したとしても彼奴は万死に値すると思うのですが。……やっぱり心が狭いですかね、私。

7月27日(火) 「普通はそこで終わりだよな」

Webコバルトにて、『流血女神伝』紹介フラッシュが公開されてます。すっかり『女神伝』にハマってしまっている方は思わず笑えること請け合い。また、「興味はあるけど本当に面白いの? 所詮少女小説でしょ?」という方も、何かの参考になるかもしれませんので是非。つーか、この作品をただの少女小説と侮って手にとっていないのだとしたら損をしてますよそこのお兄さん(誰) 本屋で買うのはちょっと恥ずかしいとおっしゃるなら、オンライン書店を利用するという手もありますし。とりあえず、最初の2冊だけでも騙されたと思ってお試しあれ。
 ……しかしあのフラッシュ、私としては「めでたしめでたし。」で終わってくれても一向に構わなかったんだけどなぁ……(哀)

7月26日(月) 「女神伝……」

本日入手、即日読破したわけですが。感想、明日にしようと思ってたのに半分怒りに任せて書き上げちゃいましたよ……。もうついでなので、UPしておきます。うぅ、それにしても11月が待ち遠しいなぁ……

■ 古橋秀之氏執筆の外伝が8月に発売されるということで、PS2版ゲーム『機神咆吼デモンベイン』購入して、ちまちまクリアいたしました。結論としては、私にはいまいち合わないゲームだったなぁ、と。確かに噂どおり燃える部分もあったのですが……なんというか、それを上回るくどさがプレイしててキツかったです。私はどっちかいうとすっきりした文章が好きなんで……奈須きのこ氏の文章でも結構しんどいと思うような人間ですしねぇ。まぁ、このあたりは好みの問題ですね。
 女性キャラも、攻略対象にはそれほど惹かれなかったしなぁ。強いて言えばアルか。姫さんは個人的に論外、ライカさんはあの胸が駄目。不自然にもほどがある(←どこ見てますか) むしろエセルドレーダを口説かせてくれたほうがうれしかったというのは禁句でしょうか。
 あー、悪役であるアンチクロスは非常に愉しい人たちばかりでした(正直、後半は彼らに会うのが楽しみでプレイしてたようなもの) 個人的には、ウェスパシアヌスが一番らぶ。見掛けは紳士然とした中年の小父様で、物腰上品言葉遣いも丁寧、やってることは下種でマッドな魔術師って、もうぱーふぇくとじゃないですかっ!(←いちいち悪趣味な…) 嗚呼、なんでこの人のスチルがないんだよぅ(めそめそ) 次点でティトゥス(侍)とティベリウス(変態ゾンビ)……我ながら、何でこんな両極端な連中を気に入りますかねぇ(苦笑)

7月25日(日) 「懲りずに運タロ話」

『活字倶楽部2004年夏号』にて、完結記念の作者インタビューが。これを読む限り、第三部を書く意欲はおありのようで。3年ぐらいは平気で待ちますから、是非是非書いていただきたいものです。……それにしても、伏字の部分が気になるな……誰のことを言ってるのかはなんとなく想像がつく部分もあるのだけれど、あの状況でどうやって彼女が生き残ったのかは全く想像できない……

■ そういえば最近うちのサイトの更新、はてなに引っかかってないみたいですねぇ。特に何もしてないと思うのだけど、なんでだろう?

7月24日(土) 「復刊への第一歩?」

作者サイトによると、「真・運命のタロット」シリーズ全巻増刷が決定したそうです。……どうせなら「運命のタロット」も復刊するという大英断を下してほしかったけれど、一度に多くを望んではいけないですね。うん。
 とにかくこれで、これまで本屋で見かけないから手を出していなかった→とりあえず「真タロ」だけでも挑戦してみようか→「これの前日談も読みたいぞ」という人が増える→復刊希望の声がこれまで以上に増大した結果、「運タロ」復刊&さらに第三部の出版が決定っ!という連鎖が成り立ってくれることを祈ります(相変わらず思いっきり希望的観測だな、おい) そういえば、「真タロ」から入った場合って≪恋人たち≫の落差に思わず目を疑ったりすることってなくなっちゃうのか……あと、彼とか彼女がらみの設定が一部最初からばらされた状態になっちゃうしなぁ……。でもその分、田村さんの変わりようで吃驚させられるかな(苦笑)

7月23日(金) 「ふふん。」

自分の好きなものが話題になると、無駄に反応が早いのですよ。これも淑女のタシナミってやつです(←誰が淑女だ、誰が。) まぁそれはさておき、運タロのほうは、ちょっと気合を入れれば一日で十分読めると思います(1~2巻なら合わせて1時間もあれば十分) 最初は本当に目眩がするぐらい軽いし冗長と思える描写も多い(これは後で効いてくる面もありますが)ので、多分それほど面白いと思えないかと思いますが、≪恋人たち≫とのフェーデまで我慢して読んでくださいお願いします。このフェーデ以降、「時間」の絡んだ複雑な物語が始まって、ぐっと面白くなりますから。

■ 前から一回作ってみたかったバナーを作ってみました。良かったら使ってやってくださいまし。

7月21日(水) 「新パソコンがやってきた」

割と唐突に新パソコンを購入(……いや、別に唐突というほど唐突でもないんですけどね。買い換えの話自体は2年程前からあったし) 旧パソコンは母親がワープロ時々ネットで遊ぶ用にするとのことなので、この2日ほどあれやこれやと作業してました。新パソコンはいうまでもないにして、旧パソコンもついでに再セットアップした甲斐あって動作軽快。これで快適なパソコンライフが送れそうです。

■ 李愚氏に教えていただいたコミックス、『墨戯王 べいふつ』購入&読了。ちなみに米ふつ(くさかんむり+市)は北宋時代の著名な文人で、奇人系……といいますか、まぁいろいろなエピソードの残ってる人。で、この漫画はやや度を越した書画収集家で宮廷の書画博士を勤める、我侭だけどどこか憎めないおっちゃんな米ふつと周囲の人々の日常を軽いコメディタッチで仕上げた作品になっています。感想としては、地味だけどほのぼのしてて楽しめました。派手な話も面白いけれど、こういう日常系の話もいいですよねぇ。

■ 浅木原さんも「運タロ」に興味を持っていらっしゃいましたかっ! ファンの端くれとしてはなんだか嬉しいです。気に入られればもっと嬉しいけれど。ついでに復刊してくれればもっともっと嬉しい(←結局これが布教時最大の問題なんですよねー) それにしても小野不由美さんの「悪霊」シリーズまでそろえてる図書館……良いですねぇ。うちのところの図書館なんて(以下、文句が延々と)

7月17日(土) 「PS2が帰ってきた!」

ふふふのふ。思いがけない出費(修理費)は痛かったけど、これで8月の幻水も、伝言板で荒井さんに教えていただいたドルアーガwith不思議のダンジョン(正式名覚えろよ)も無事遊べますね。……ああその前に、途中で止まってる某PCゲーム移植版を片付けなくては。

■ スニーカー文庫で活躍されていた吉田直氏がお亡くなりになったらしいです……ちょっと呆然。トリブラはあまり好みではなかったので初期で脱落しましたが(……とか言いつつ、時々立ち読みして大体の流れは把握してたりする)、デビュー作と二作目は気に入ってました。まだお若いのに残念……今はただ、ご冥福をお祈りいたします。

■ …………しかし、今年は妙に私的に衝撃を受けるような方々の訃報に接するな…………

7月13日(火) 「答えてみよう」

各務桜花さんのサイトで、40000hit記念企画を実施中。お題から連想する名前を逐次挙げていこう、というものですね。つーことで、さっそく挑戦。

1. 好きな委員長【未記入】
  2. 好きな魔法使い【≪魔法使い≫(皆川ゆか/「運命のタロット」「真・運命のタロット」シリーズ)】
    彼は普通のファンタジーでの「魔法使い」とは少し違うかも知れないけれど。意地っ張りで偏屈だけど、たった一つの誓いを抱いて大事な女性を守りつづける、意外とロマンチストなヤツ。
  3. 好きな幹部【3Bことバール、ベリアル、ベルゼブブ(あざの耕平/「Dクラッカーズ」シリーズ)】
    葛根市で起こった悪魔騒動の、そもそもの発端を召喚した連中。それぞれ個性的で魅力的でした。
  4. 好きな剣士【柳生連也(須賀しのぶ/『虚剣』)】
    ……まだ文庫化されてないからちょっと反則かもしれないけど。これの十兵衛も結構好き。
  5. 好きな幼馴染み【未記入】
  6. 好きな王(皇)子【未記入】
  7. 好きなパートナー(コンビ)【ルーン・バロット&ウフコック・ペンティーノ(「マルドゥック・スクランブル」シリーズ)】
    一方に依存するのではない、互いに支え高めあう理想的な関係の二人。
  8. 好きな(女)王様【未記入】
  9. 好きな兄弟姉妹【未記入】
  10. 好きな姫【空澄姫(高野和/「七姫物語」シリーズ)】
    好奇心の強い、幼い姫。自らに与えられた役割をしっかり演じながら、自分が楽しむことも忘れないあたり、なかなか。
  11. 好きな国【未記入】
  12. 好きな都市【ヨギナ(「流血女神伝」シリーズ)】
    歴史的建造物とか一杯ありそうだし、見所が多そう。
  13. 好きな伝説【未記入】
  14. 好きな料理【調味魔道(ろくごまるに/「食前絶後!!」)】
    いや、あの、別に食べたくはないつーかむしろ全力でお断りしますが。インパクトはありますから、これは。
  15. 好きな書物(種類問わず)【天夢界紀行(谷山由紀/『天夢航海』)】
  16. 好きな服装【未記入】
  17. 好きな大陸【未記入】
  18. 好きな果物【未記入】
  19. 好きな遺跡【ル’ケブレスの迷宮(ベニー松山/『風よ。龍に届いているか』)】
    ……口絵はあるからギリギリセーフということで。
  20. 好きな組合(ギルド)【在外ラノン人同盟(縞田理理/「霧の日にはラノンが視える」シリーズ)】
    妖精郷を追放された罪人たちの相互扶助同盟……のわりに、いかにも悪人なヤツがいないのが不思議。
  21. 好きな呪文【未記入】
  22. 好きな宝石【未記入】
  23. 好きな武器【未記入】
  24. 好きな色【未記入】
  25. 好きな部族【未記入】
  26. 好きな楽器【未記入】
  27. 好きな歌【未記入】
  28. 好きな旅【未記入】
  29. 好きな贈り物【未記入】
  30. 好きな庭【未記入】
  31. 好きな演説【未記入】
  32. 好きな台詞【「幸せになりなさい」(皆川ゆか/『運命のタロット13 ≪女教皇≫は未来を示す』より)】
    彼女自身は、本当に幸せだったと言えるのかも知れない。でも、今も幸せか、と聞かれたらどう答えるんだろう……?
  33. 好きな飲み物【ホットチョコレート(須賀しのぶ/「流血女神伝」シリーズ)】
    疲れた時に飲むと美味しいですよねー。
  34. 好きな動物(動物キャラでも可)【狐の小宦(真樹操/「金陵城内記」シリーズ)】
    なにかと賑やかな公孫家の居候の一人、巧娘のペット。普通にかわいい。
  35. 好きな幽霊【雪村(乙一/『失踪HOLYDAY』収録「しあわせは子猫のかたち」)】
    一人の閉じこもりがちな青年と僅かな間一緒に暮らした明るく優しい幽霊。最後の手紙に涙。
  36. 好きな事件【シュガーポットへの異物混入及びドラッグストアにおける青酸カリ撒布事件(とみなが貴和/『EDGE3~毒の夏~』)】
    鬱積した不満をこういう形でしか吐き出せなかった犯人の心理と、最後の慟哭が妙に切ない。
  37. 好きな名前(何でも可)【カリエとラクリゼ(須賀しのぶ/「流血女神伝」シリーズ)】
    前者は「原初の光」、後者は「光求める者」の意。それぞれ過酷な運命を与えられ、その運命の一部が深いところで繋がっている二人は名前までも意味深だ。
  38. 好きなライバル(同士)【田村桂子(皆川ゆか/「運命のタロット」「真・運命のタロット」シリーズ)】
    「あたしが気にいらないのは、あたし。そして、あたしはあたし以外のものも気にいらない」と言い放ち、世界を無に帰すために行動する少女。主人公と敵対しながら同時に捩れた友情を抱いている彼女は、その最期に立ちあった存在に何を思ったのか。
  39. 好きなカップル【アイザック&ミリア(成田良悟/「バッカーノ!」シリーズ)】
    天下無敵の馬鹿ップル。天然暴走で状況を引っ掻き回し、善人悪人関わらず与える影響は計り知れず。
  40. 好きな逃走劇【未記入】
  41. 好きな異名【未記入】
  42. 好きな海【未記入】
  43. 好きな癖【なにかと協力者の額を小突く(皆川ゆか/「運命のタロット」「真・運命のタロット」シリーズの≪魔法使い≫の癖)】
    ちなみにこの仕草の前には大抵、「(協力者の名前)は馬鹿だなァ」という台詞が入る。傍から見れば、ただの無自覚馬鹿ップル(笑)
  44. 好きな暦(呼び方)【息吹月(高野和/「七姫物語」シリーズ)】
    これに限らず、「七姫」の世界の言葉は綺麗ですな。
  45. 好きな祭り【未記入】
  46. 好きな建物【未記入】
  47. 好きな過去(意味の取り方は自由)【未記入】
  48. 好きな神様【アスラ(七尾あきら/「幻妖草子 西遊記」シリーズ)】
    ゲームのノベライズ作品ながら、元のシナリオを上手い具合に膨らましてあって面白かった。特に破壊神たるアスラのキャラ造型には唸らされてしまった。
  49. 好きな学校【未記入】
  50. 好きな告白(意味の取り方は自由)【未記入】
 ……なんか、未記入が多いし。つーか、あまり多くを連想できなかった私はライトノベル読者として駄目駄目でしょうか……_| ̄|○
 まぁ、また何か思いついたら書き足すことにします。

■ なんかもう、我ながらほとんど信者と化してる「運命のタロット」。ふと某所を覗いてみたら……いくらなんでもぼったくりすぎな値がついてる物件を発見。無性に悔しいなこういうの……しつこいけれど、頼むから復刊してくれ講談社。なんならもう5セットぐらい購入しても……(目が真剣)

7月12日(月) 「CSSを少しいじる」

いまさらながら、「別にスペースがないわけじゃないんだし、広く使えばいいんだよな」と気がついたので(←遅いよ)、「更新情報」で使用していたoverflowプロパティを削除してみました。これで、Operaで見たときのこれまでの不恰好さは解消されるはず。……でも、NNやら自分で確認できないブラウザでもこれで問題ないのかな……いまいち不安。

7月11日(日) 「義務か権利か」

特に一票を投じたい候補も政党もなかったのだけれど、やはり何らかの意思表明はしておかねば、ということで選挙行ってまいりました。さて、今回はどんな結果になりますことやら。

■ 近所の新古書店で前から探していた真樹操氏の『蘇州狐妖記』を発見。他にも私的に掘り出しものな本を何冊かGetして、ちょっと幸せ気分。ゆっくり読もう。

■ 久しぶりにPS2やろうとしたら、どうやら故障したらしくディスクを読み込んでくれない……かなり不幸せ気分。とりあえず、修理に出さないと。いくらぐらい掛かるんだろう(溜息)

7月9日(金) 「早くも夏バテ?」

……調子があんまり良くないです……ううう、梅雨明けまだのクセに暑すぎ。今からこれじゃあ、夏本番はどうなるんだ……。

■ 巷で話題のプロ野球ドタバタ。それほど熱心なファンでもない私がいうのもなんですが(大体、最近すっかり大リーグ&サッカー贔屓になってるし)、なんかもういい加減にせぃやと言いたい心境になりますね。経営陣の発言聞いてるだけでうんざり。とりあえず、現状では選手会ストやっても良いつーか、むしろやったほうが良いだろうと応援してみる。それぐらいしないと、まともな説明すらしそうにないし。あと、某球団の、色んな意味で現在のプロ野球界の状態を作った諸悪の根源な気がしなくもないオーナーは、とにかく黙れ。あんたの話は聞くだけでムカツクから。

7月8日(木) 「たのみこむ。」

「運命のタロット」第三部発売をかけてのフェーデが開始されている模様。ファンの声が講談社に届くといいな、と祈りつつ、微力ながら私も助力します。……でも、ファンの声というなら、まずは第一部からの復刊が先かな。もし首尾よく復刊されて、それで新規読者が増えれば、第三部をかけてのフェーデもより有利になったりするでしょうしっ!(思いっきり希望的観測)
 ……こほん。とりあえず側面からも援護ということで、復刊希望のフェーデにもリンク。レーベルを移動しての復刊なんていうフェーデもありますな。……こうして見ると、このシリーズ普通に人気があるのになんで絶版になってるんだろう……?

■ 前のアルバイト先からの紹介で、短期のバイト採用が決まる。仕事は同じく事務補助で、期間は7月下旬から約1ヶ月……本気で短期だ。でもまぁ、無職状態よりはましなのは言うまでもないしなぁ。平行して、ちゃんと就職先探さないとなぁ(溜息)

7月7日(水) 「ドライブ?」

私用で、マイカーで京都市内へお出かけ。今回は地図もばっちり準備してるから、道を間違う筈もありません。さぁ、れっつごー。…………あれ、なんで工事中(通行止め)になっていやがりますか。仕方がない、とりあえずこっちの道に入ってみよう……って、あれ。ここ一方通行だ。しかも、なんか微妙に道が入り組んでませんかこれっ!?
 そんな感じでずんずん進んでみた結果、ものの見事に迷いましたとさ。とほほ。……途中で知ってる通りに出なかったらやばかった。下手すりゃ、自宅にも帰ってこられなかったかもしれないし(遠い目) それにしても、どこでどう間違って嵐山まで行ってしまったのやら。本来の目的地はこの半分ぐらいの地点にあるのになぁ。

■ ひささんが運タロGetされたー!(FREE TALK・7/6参照)とオススメした張本人として思わず小躍り。……全巻入手されたわけではないのが残念ではありますが(凹) ああもう、頼むから第一部から復刊してよ講談社ー。そしたら、私ももう1セットぐらい買うからー。

7月5日(月) 「日記改め雑記開始」

これまで「日記帳」として使用していたCGIを撤去して、気分も新たに雑記を開始することにしました。……まぁ、実質的にやることは変わらないわけですが。

えーと。今回の変更は別に深い理由はないのですが。しばらく前に掲示板を変えた際に「そろそろ日記も変更しようかなぁ」と思いましてね。あれこれCGIを検討していたのですけど、今ひとつこれ!というのが見つからず。じゃあ流行りのブログにしようかと思ったりしたけれど、それもどうもしっくりこなくて。どうしたものかと思っていたのですが、ふと、「別に無理にCGIとかブログ使わなくても、htmlでいいんじゃないの?」と思いつきまして(今のところ更新作業は自宅のみだから、それで特に不自由ありませんし) で、実行に移した次第です。

とりあえずそんなこんなで、今後も適当にやっていきます。はい。

CopyRight©2000-2006. haduki aki. All rights reserved.