『カロリーは引いてください!~学食ガールと満腹男子~』[日向夏/富士見L文庫]

「薬屋のひとりごと」シリーズ等を書かれている作者さんの新作。大学の学食で働く栄養士の楓(わりと喧嘩っ早いし容赦ない)と同じ大学に通う幼馴染の朝生くん(学業優秀スポーツ万能実家金持ちとハイスペックな体重108kgの巨漢)が、ダイエットを巡ってあれこれ駆け引きをする一方で身近な謎や事件に巻き込まれたり首を突っ込んだりする日常の謎系ミステリー。

さくっと読めて面白かったです。朝生くんの母親との契約で彼を痩せさせようと知恵を絞りつつも、彼が美味しそうにご飯を食べる姿を気に入っていることもあってなんだかんだと彼の希望に添うようにはメニューを組み立てる楓と、幼いころの環境の反動もあってか美味しく食べることに熱心な朝生くんのやりとりが微笑ましく楽しい。楓の作る、味には妥協なしのカロリー控えめメニューも美味しそうだし。
謎というか事件?のほうは、深く考えるとなかなか嫌ーな気分になりそうな代物ですが、朝生くんがありあまるハイスペックぶりを惜しみなく発揮してスムーズかつ一部は因果応報的に解決してくれるので、そういう意味ではすっきりもできました。

楓と朝生くんのダイエット攻防戦と併せて、ラストのやりとりで彼らの姉弟のような関係の行方も気になってきたので、続きが読めるといいなあと思います。

作品名 : カロリーは引いてください!~学食ガールと満腹男子~
    【 amazon , BOOKWALKER , honto
著者名 : 日向夏
出版社 : 富士見L文庫(KADOKAWA)
ISBN  : 978-4-04-072286-3
発行日 : 2017/5/15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)