2010年上半期ライトノベルサイト杯。

通常運転に戻したい、と言った舌の根も乾かないうちに、夏バテ&夏風邪が悪化して(1週間で体重3kg近く減った……)更新ストップしている今日この頃。ううう、感想書きたいあれやこれやばかりが溜まっていく……。
そんな状態ですが、滑り込みで平和さん主催の『2010年上半期ライトノベルサイト杯』(外部投票ページ)に今回も参加。
悩んだ結果、新規5作品、既存5作品です。

【新規部門】
『虐殺器官』[伊藤計劃/ハヤカワ文庫JA]【10上期ラノベ投票/新規/9784150309848】
これ新規になるんだっけ?と思ったけれど、まぁいいや(適当) リストアップされているからには投票したいな、というわけで。
この人の新刊がもう読めないのが残念でならない。合掌。
『浪華疾風伝あかね 弐 夢のあと』[築山桂/ポプラ文庫ピュアフル]【10上期ラノベ投票/新規/9784591116791】
これはライトノベルですか?枠その1。大坂夏の陣から八年後、それぞれの立場や想いをもって若者たちが大坂の街を駆ける青春時代伝奇小説。
最初はけして好きなタイプじゃなかった主人公の成長が良い感じでした。未だ残る数多の謎と2人の少女の仄かな想いの行方が気になるところ。
『魔王は甘くささやく 死がふたりを分かつとも』[瀬川貴次/集英社コバルト文庫]【10上期ラノベ投票/新規/9784086014083】
19世紀アメリカを舞台にした怪奇小説風物語。大鴉召喚「Nevermore!」にやたらテンションあがったのは私だけではないと思いたい。
あと、お互い意識はしてるのに、顔を合わせれば憎まれ口をきいてしまう主役コンビ(カップル未満)のやりとりにニヤニヤする。
『レッド・アドミラル 羅針盤は運命を示す』[栗原ちひろ/角川ビーンズ文庫]【10上期ラノベ投票/新規/9784044514143】
偶然の出会いから軍艦に乗り込むことになった女性軍人ロディアが、世界の命運に関わるような戦いに巻き込まれていく物語。
男装の麗人は良いものです。良いものです。大事なことなので以下略。そんな個人の好みは別としても、神様関係とかが今後どう作用していくのかが楽しみ。
『金星特急2』[嬉野君/新書館ウィングス文庫]【10上期ラノベ投票/新規/9784403541537】
謎だらけ、危険と隣り合わせ「金星特急」に乗り、一緒に行動することになった3人組の冒険。
一歩間違えれば死と隣り合わせの旅路で、なんだかんだと仲良く付き合ってる三人組が大好きです。恋愛成分も甘くて良い良い。

【既存部門】
『シャギードッグ V 虹の幕間 ?Interlude:Scraps of rainbow?』[七尾あきら/GA文庫]【10上期ラノベ投票/既存/9784797359619】
実は本編はそこまで好きかと聞かれると首をひねるのですが、何かこの短編集はものすごくツボに来たので。
どれも良かったけど、とりわけ、天才少年と大家さんの話が好き。
『カラクリ荘の異人たち4 春来るあやかし』[霜島ケイ/GA文庫]【10上期ラノベ投票/既存/9784797358940】
「あちらとこちら」が混じり合う場所『空栗荘』を舞台にした、少年の心の回復と成長を描いた物語。
時は過ぎ、春が来て、また新しい1年が始まる。シリーズ通してそんな当たり前のことを実感した、素敵な終幕でした。
『天冥の標2 救世群』[小川一水/ハヤカワ文庫JA]【10上期ラノベ投票/既存/9784150309886】
全10巻予定シリーズの第2巻。冥王斑と呼ばれる謎の疫病のパンデミックが起こった現代地球を舞台にした物語。
のちの因縁の発端を描いた物語、となるでしょうか。単純に面白かったというのは違うのですが……なんというか、興味深く読みました。
『青春探偵団』[山田風太郎/ポプラ文庫ピュアフル]【10上期ラノベ投票/既存/9784591116784】
復刊というか新装版というかなので、既存枠でいいよね?ということで。山田風太郎の青春ユーモアミステリ。
さすがに初出が50年近く前の作品なので多少時代を感じるものの、面白さは折り紙つきです。
『ミストスピリット―霧のうつし身 (3)秘められし言葉』[ブランドン・サンダースン/ハヤカワ文庫FT]【10上期ラノベ投票/既存/9784150205157】
これはライトノベルですか?枠その2。前回も投票したけど、今回も。
「サンダースンの雪崩」は恐ろしかった。第3部でこの物語がどう締めくくられるのか、楽しみで仕方がない。あと、わんこかわいいよわんこ(とても重要)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください