修学院離宮を参観してきた。

先日キャンセル枠ができていたのを発見して、まぁ駄目でもともとだしーと申し込んでみたのが当たったので、行ってきました。
さすがに紅葉は見ごろも過ぎてほぼ落葉しておりましたが、庭を見て回るだけでも楽しいから別に良い(適当)

修学院離宮は京都市左京区の比叡山麓にある宮内庁所管の離宮。上・中・下の3つの庭園から構成される離宮は、その面積が54万平方メートルに及ぶ広大なもの。借景の手法を取り入れた庭園は壮観の一言。どこからともなく聞こえてくるせせらぎの音や鳥の鳴き声が、また実に良い雰囲気です。

以下、撮ってきた写真の一部。これ以外の写真は例によってHatenaFotolifeにUPしてますので、興味のある方はどうぞー。

修学院離宮1 修学院離宮御幸門 修学院離宮・寿月観 修学院離宮・寿月観前庭 修学院離宮・御馬車通 修学院離宮2 修学院離宮・楽只軒前庭 修学院離宮・客殿霞棚 修学院離宮・浴龍池 修学院離宮・隣雲亭 修学院離宮・窮邃亭 修学院離宮・御船着 修学院離宮3 修学院離宮4

もう一週間早かったら、紅葉もまだ間に合ったかなーと思いつつ、この時期は競争率激高なのでそれこそ申し込み開始日に直接申し込みに行くぐらいの勢いじゃないとなかなか当たらんわな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)