京都西山紅葉巡り(その2)。

先週の西山紅葉巡りのときに、ルートの都合で行きそびれた粟生光明寺(以下「光明寺」)に行ってきました。例によって撮ってきた写真はHatenaFotolifeにもUPしています。

今回も自転車で、と思ってそのつもりで時間配分をしていたのですが、出発前に自転車がパンクしていることに気がついた。あああ、開門30分前には到着して、人が少ないうちに紅葉参道を激写する計画が!と軽く頭を抱えつつ、仕方がないので徒歩で光明寺へ。
まぁ、別に歩けない距離じゃないし、運動にもなるからこれはこれでいいやーてくてく歩いていたのですが。目的地が近くなるにつれ、観光バスにあとからあとから追い抜かされていくのは若干不安を感じてみた。そして、開門3分ほど前に到着。この段階で人がゴミ状態とかなに。
光明寺開門前
(写ってるスペースは観光バスの乗降場です)

午前9:00開門。行列はわりと順調に解消されたので、10分ごろには入場できました。
ちなみに、普段は無料で境内に入れますが、紅葉シーズンは拝観料500円必要です。うちは檀家つながりで無料券もらってたので、それを使って入場。
今年はあちこち見て回ったものの、全体的にあまり発色良くないのかなーと思っていましたが(時期もあるのでしょうが)、こちらはさすがに紅葉の名所だけあって鮮やかな色でした。
光明寺1 光明寺2 光明寺3 光明寺4 光明寺5 光明寺6 光明寺7

一通り境内を見て回り、境内で販売していたお焼きと焼き餅で一服したあと、光明寺一番の見所・紅葉の参道へ。
綺麗だったけど、人があとからあとから来るのでゆっくり写真が撮れなかった……。
光明寺・紅葉の参道1 光明寺・紅葉の参道2 光明寺・紅葉の参道3 光明寺・紅葉の参道4 光明寺・紅葉の参道5 光明寺・紅葉の参道6 光明寺・紅葉の参道7

自転車だったら、長岡天満宮とか柳谷観音とか行っても良かったけどなーと思いつつ、堪能したのでぼちぼち帰宅。程よい運動になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)