グアム旅行に行ってきた@2日目。

グアム旅行2日目。無駄に長いので興味のある人のみどうぞ。

前日、(時間的に)変な寝方をしたので、正直まだお布団と仲良くしていたい……と思いつつ、午前中に市内観光を申し込んでいたので頑張って起床。あいにくの曇り空ながら、景色は良いなぁとぼんやり外を眺めるなどする。
ホテルの窓から。
適当にぼんやりした後はお布団と仲良くしている家族を叩き起こすだけの簡単なお仕事をこなして朝食へ。ホテルのバイキングはどこの国でも大してメニューは変わりませんね。味はともかく。ああでも、台湾のホテルは種類も豊富で美味しかったなぁ。

午前中はオプショナルツアーで市内観光。ガイドさんは御年75歳のおばあさん。この日はガイド専念だったけれど、普段はドライバーになったりもされてるらしい。パワフルなおばあちゃんだ。
最初はアプガン砦。高地だからか、景色がとても良かった。ちなみに三台並んで設置されてる大砲はレプリカだそうです。
アプガン砦からの眺め。大砲のレプリカ
ツアーの記念撮影が終わってから、お約束で近くで売ってたヤシの実を買う。
椰子の実ジュース椰子の実withわさび醤油
果汁はほんのり甘さはあるもののわりとあっさり。昔飲んだのはもっと甘かった記憶があるんだけど、熟し具合の差なんだろうか。果汁を飲み終わったら、割ってもらって果肉を食べる。わさび醤油が意外なことによく合う。イカの刺身みたいな感じ。
次はスペイン広場。いっぱい歩くよーと言われたけれど、そんなに歩かなかった。
チョコレートハウス(東屋)スペイン総督邸跡
そのままスペイン広場に隣接している聖マリア大聖堂へ。ステンドグラスが綺麗だった。
聖母マリア大聖堂外観聖母マリア大聖堂ステンドグラス@聖母マリア大聖堂1
次はマイクロネシアモール。ショッピングモールです。ここでは姉の希望で子供服を主に見てまわったのですが……なんか、サイズ的に私普通に着られるんじゃないかこれ?と思いながらあれこれ眺めてました。あと、アイスクリームのお店をちらりとのぞいたのですけれど、何でアメリカのお菓子ってあんなに原色の主張が強いんでしょう。謎だ。
次に向かったのは恋人岬。噴火口のあとがすぐそばに。深い。
恋人岬近くの噴火口跡
そして恋人岬。展望台からの眺めは抜群。
恋人岬からの眺め1恋人岬からの眺め2
もう少し晴れていればなーと少し残念に思いつつ、写真を撮りまくる。……うっかり写真に時間をかけすぎて時間がなくなり、入り口付近で売ってた紫芋とマンゴーのアイスを買いそびれたorz

市内観光ツアーは次に向かった免税店で解散となる。そのまま買い物しようかという話もでましたが、姪っ子(下)に離乳食を食べさせないといけないということで、一度ホテルへ。大人組はやる気なくホテルのスタバで軽く腹ごしらえ。
キャラメルマキアートとティラミス@スタバ
で、ご飯食べながら昼からは海にでも行こうかとのんびり話していたら、急に強風&大雨が!部屋に戻って1時間ほど様子見してみたものの、ちっとも止む気配がないので買い物タイムに切り替え。まずはホテル近くの免税店。私はブランド系には興味がないのでとてもやる気なく適当に眺めてましたが、母と姉がとても生き生きしてました。元気ですネ。
一通り見て回った後、少し早めに晩ご飯。免税店4階のプラネットハリウッドに行く。
プラネットハリウッド店内ターミネーター@現カリフォルニア州知事現カリフォルニア州知事がお出迎えー。
メニューは皆で食べればいいよね、ということで適当にあれこれ注文。
ベジタリアンピザ@プラネットハリウッドハンバーガー@プラネットハリウッドマルガリータ@プラネットハリウッドパスタ@プラネットハリウッド
とりあえずハンバーガーは見た目でかっ!という感じだった。いやしかし、アメリカだからビックサイズという思い込みもあるかもしれないと自分の手と比べてみた。
比べてみた。
やっぱりでかかった。つか、四分の一しか食べてないのにやたらお腹にたまったしね……。
食後はホテルにバスに乗ってKマートへ行き、職場や友人用のおみやげをゲット→ホテルに戻ってごろごろと過ごす。明日は晴れますようにと願いつつ、2日目終了。