第1回・関西女子食い倒れ充の会。

関東のスイーツ充オフに対抗して、まろんさんさりさんと一緒に大阪観光&食い倒れしてきました。以下、とても適当な覚書。

事前打ち合わせで10:30梅田某所待ち合わせと決まったのでルートを探る。で、JR使うなら一旦京都駅まで出たほうが早いかもーという結果だったので、素直にそれに従う。お土産も購入したかったし。

当日。家を出たら雨がぱらぱらしてたので、荷物になるかもしれないけど一応折りたたみ傘を持っていくことにする。(この判断が正しかったことを後に思い知る)
お土産もゲットし、一路大阪へ。梅田の地下は迷わないようひたすら上を見ながら歩いてました。
ちょっとばかり早めに着いたので、待ち合わせ場所でのほほんと待っていたら、さりさんからTel。まずは第一陣無事に合流。
それから少ししてさりさんのケータイにまろんさんから連絡。近くまでは来てるーという話だったのでこちらからお迎えにいき、第二陣も無事合流。

メンバーが揃ったところで本日最大の目的を果たすため、通天閣へGo。……さりさんがいなかったら普通に乗り換えで迷ってた自信がある(威張るな)
新世界をいちいちおおおとか思いながら通り抜け、通天閣到着。なんか行列できてるよ!夏休みも終わりだからか!?と驚きつつ、素直に並ぶ3人組。
そして入場した通天閣。2階はいろんな意味でカオスだった。大阪商人の商魂の一端を見た気がする。
展望台では大阪城とかドーム球場とか六甲山とか動物園とか、大阪ー!というものを見てワイワイする。(注意:六甲山は大阪と違います)

そんなこんなで通天閣観光を終え、本日メイン目的の一つである串カツを食べに近くの「だるまや」というお店へ。
ちょうどお昼だったので先に数組待ち。外で並んで待っていたら雨が!まぁでもそんなに強くないし、折りたたみ持ってきてよかった(少なくとも荷物が濡れないですむ)とのんきに考えていたら次第に強くなる雨足……さすがにまずいぞ、と思い始めたところで店員さんが傘を貸してくださったのでありがたく拝借する。
出来立てアツアツ、サクッとした衣で実にうまうまでした。並んだ甲斐もあった。
ところで一本一本が以外と軽い感じだったので油断してぱくぱく食べましたが、お店出て歩きだしたら結構おなかに溜まってた。(ちなみに帰宅後に体重計ったらばっちり増えてました。油断大敵です。)

串カツ後は日本橋経由で難波へ向かう。最近の日本橋は想像よりもカオス(略)
特に目的なくぶらぶらと歩いてましたが、ふとソフ○ップに立ち寄ることに。ゲームフロアではさりさんに大神をさり気にオススメしておいたりまろんさんにP4をオススメされたり。
書籍フロアでは新刊を颯爽と買い込むまろんさんにさすが!と思うなどした。あとは少女小説の不遇っぷりをひとしきり嘆いたりあの絶版シリーズや富士ミスがまだ普通に棚に残ってるよ!とか騒いでみた。

ソフマ○プをあとにし、次はなんばCITY&なんばパークス。CITYは本屋さんの冷やかし、で終わるはずが。うっかり米澤穂信さんと西條奈加さんの新刊が出てるのを発見して思わず捕獲。ここで引き留めるどころか後押ししてくるまろんさんとさりさんはさすが西の狼だと思いました。

なんばパークスではまずティータイム。紅茶とワッフルが美味しかった。
ここでそれぞれ持ち合った戦利品やら何やらを披露。『らのさい!』が想像よりもすごかった。ざーっと読ませていただきましたが、細かいネタでいちいち吹いた。皆さん力入れすぎだ。そして全力投球なラ管連の人たちがとても素敵。さりさんと一緒に一般人枠で、2も楽しみにしてます。
ちなみにここでライトノベルというか活字中毒者的会話が展開されていたのですが、三人の一致した意見は「でるたさんは関西でも生きていける。ツッコミを無意識に誘う存在故に。」というものでした。どういう流れでそういう結論になったかはきっとまろんさんがまとめてくれる(他人任せ)

そのあとはまろんさんのバスの時間まで、なんばパークス内をうろうろしたり法善寺横丁に行ってみたり。食いだおれ太郎とグリコも見てきた。食いだおれ太郎は(配置場所的に)出世したな!と思った。
そうこうするうちにいい時間になったので、バスの待機場所に移動。大体19:00ごろには解散となりました。
次回は京都でーという流れになったので、とりあえず(甘味処巡り的に)効率的なルートをあれこれ考えてみたいと思います。皆様お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)