WordPressのテーマを少し変更。

Trackping Separator2.0.1が公開されていたのでいったんアップグレードしたのですが、何かがおかしな具合に影響するのか個別記事でトラックバック内容が表示されないという事態に。
仕方なく元のバージョンに戻したのですが今度はずーっと新しいバージョンが利用できますよーというお知らせが表示されることになりちょっとばかり鬱陶しい。
こうなったらいっそプラグイン停止しちゃおうかなーでもコメントとトラックバックが一緒になるとやっぱりややっこしいかなーと悩みつつ、何かいい方法がないかgoogle先生に質問してみたら、「コメントとトラックバックを分けるのにプラグインは不要」という目から鱗な記事を発見。え、ということは、comment.phpは既に差替してるわけだし、Trackping Separator停めても問題ないの?とテストサイトで実験してみたら何の問題もなく分離して表示されてました……個別記事で分離して表示させるのにもこのプラグインが必要なんだとずっと思い込んでたよ……orz
ともあれ、これでプラグイン停止しても大丈夫と分かったわけですが、そうなると少なくともindex.phpの一部は修正が必要、ということで該当部分の記述を変更。
さらに「WordPress: ページタイトルの並びを変更する」という記事も見つけたので、これを参考にheader.phpの記述も変更&title suffixを停止。
それぞれ微妙な変更ですが、これで少しぐらいはブログのシェイプアップが図れたかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)