使用中のWPプラグイン。

いろいろ試して遊んでたら、いい加減に何をどういう目的で使ってるのか分からなくなってきたので自分用整理メモ。興味のある方だけどうぞ。

現在常時稼動中なのは以下の9つ。
・Akismet
 標準装備のスパム対策プラグイン。これでたいていのスパムは捕獲可能。

・akismet-multibyteview
 Akismetの補強プラグイン。マルチバイト文字を含むコメントだけをAkismet の管理画面に表示する機能を追加してくれるので、普通のコメントが間違って捕獲されてないかチェックするのがとても楽。

・Custom Query String UTW
 ホーム・各アーカイブ・検索結果・カテゴリ別などで記事の表示数・表示順を設定できるようになる。
 WP2.3ではオリジナルのままで使用するとエラーが出るので若干の修正が必要。

・monthchunks
 月別アーカイブを横並びで表示するプラグイン。サイドメニューが縦長になるのが嫌なので使用中。

・Simple Tags
 WP2.3でコア機能となったタグ機能各種を一括管理できるプラグイン。タグ関連は他にもいくつかプラグインは公開されてるけど、多分これが一番高性能(というか、各プラグインの機能を全部備えているような……) 1.0.4以降はこちらが何もしなくても日本語化されるのがまた便利。

・Title Suffix
 タイトルの任意書き換えを可能にするプラグイン。うちでは記事タイトルとブログ名の順序を入れ替えてます。

・Trackping Separator
 トラックバックとコメントを分離するプラグイン。混在してるとややこしいと思ったので採用中。

・WP-Amazon
 amazonへのリンク作成補助プラグイン。現在開発停止中(?)。最新版は2.0 Beta 1.1ですが、検索精度がいまいちなので1.3.2を使用中(ちなみに、1.3.2はオリジナルのままだとWP2.1以上で動作しないので修正が必要)
07.12.30追記:こちらの記事でWP2.2以降に対応した修正版が紹介されていたので、感謝しつつ差し替え。今のところ問題なく動いてます。

・WP-SlimStat-Ex
 アクセス解析プラグイン。検索ワードしか見ないのに、高機能すぎてちょっともてあまし中。なお、オリジナルのままだと誰でも管理画面にアクセスできてしまうので、ベーシック認証を設定する必要あり。

とりあえずこんなぐらい。Simple Tagsはおおむね不満はないけど、記事作成時のタグ推薦機能がうまく動いてない?ようなので、この部分は様子見。(駄目だったらタグ入力補助にRecommended Tags動かすつもり)
あと、必要時のみ動作させるのがMaintenance ModeとWP-phpMyAdmin。WP-phpMyAdminは、WPの管理画面からphpMyAdminにアクセスできるので、バックアップとるときに重宝してます
(10月11日追記)
投稿画面に任意のQuicktagを追加するWP-AddQuicktagも常時稼働中でした。定型文の入力(うちだと書誌情報)がとても便利になります。
あと、タグ入力補助はRecommended Tagsを使うつもりでしたが、気が変わってAdvanced Tag Entryを導入。ドロップダウン式なので、場所をとらないですむし。

“使用中のWPプラグイン。” への3件の返信

  1. はじめまして、なまら北海道だべさ管理人の、たけと申します。こちらはとても見やすいサイトで、読書記録や月別アーカイブも、訪問者がわかりやすいように整理されていてとても素敵ですね。

    さて、突然のお願いで大変失礼なこととは存じますが、ひとつ教えていただきたいことがありまして書き込みをさせていただきました。

    アーカイブをみると、日付とタイトルだけが並んだ一覧のページになっていますが、これはどのように作っているのでしょうか。WordPress 2.3の設定をいろいろ変えてもうまくいきませんし、プラグインを探してもそれに当てはまるようなものがありません。スタイルや表示のテーマエディタを変更してもうまくいきませんでした。お手数ですがご教示いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  2. はじめまして、コメントありがとうございます。

    >こちらはとても見やすいサイトで、読書記録や月別アーカイブも、訪問者がわかりやすいように整理されていてとても素敵ですね。
    過分なお言葉ありがとうございます。
    正直、まだ課題は山ほどあるので何とかしたいとは思っているのですが、なかなか……。

    お尋ねの件ですが、手を入れているのはテーマのarchive.phpの記事出力部分です。
    私が使ってるテーマはデフォルトやらテーマ配布サイトやらを参考にしまくった半自作なので細部は違うと思いますが、仮にdefaultテーマを例にしますと、32行目から40行目にあたる部分になるでしょうか?
    とりあえず、その部分を以下のようなテンプレートタグに差し替えてます。
    〈?php the_time(‘Y.m.d’) ?〉:〈a href=”〈?php the_permalink() ?〉” rel=”bookmark”〉〈?php the_title(); ?〉〈/a〉
    加えて出力数をCQSで調整した結果、ああいう感じに仕上がっています。
    もしプラグインのほうがよろしいのなら、こちらのリスト(ちょっと重いかも)あたりを参考に捜索されてみてはいかがでしょうか。

    以上、適当な回答で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

  3. 葉月さま
    ご回答ありがとうございます。さっそく教えていただいたものを参考にチャレンジしたいと思います。プラグインのリストに載っているものは一通り試しましたが、なかなか思うようにいかなかったので困っていました。

    今日は大晦日。それではよいお年をお迎えください。本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)